躁うつ病と和解しました。

躁うつ病(双極性障害)で15年以上苦しんでましたが、和解しました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3冊同時進行で読むと、いいことがある。

人から指摘されて、変わっていることなんだと気づかされた。 わたしは本を数冊、同時進行で読む。 大人になって自由に使えるお金が増えてから、この読み方になってしまった。 興味がある本、すぐ買っちゃう。Amazonの重要顧客だと思う笑 その時興味があった…

自律神経シーソー・腹式呼吸すごい。

3月後半から、ひたすら『自律神経のバランスをよくする』ことに取り組んできた。 根がいい加減なので、食事と栄養、腹式呼吸だけですが。 身にしみてわかったのは、『食をおろそかにすると全てが狂う』ということ。 3~5月まで『鬼門の春』の罠にはまりかけ…

躁うつ和解に役立ったこと① フェリチン

調子よくなってからのことを思い出してみてる。 躁うつと和解できたのは、決して断薬がすべてではなくて、 並行してやったプラスになることがうまく融合して巡りだした、これに尽きる。 うまく巡りだしていい結果が出るから、気持ちもあがる。 強く役立った…

減薬→断薬

神田橋先生に指示された、合わない薬の減薬→断薬は、本当に本当にきつかった。 それまで通っていた心療内科から新しい心療内科に移り、そこの指導のもと減薬をしていったけど、指導と言ったって「2錠を1錠に、辛かったら無理せず2錠に戻して」程度のもの…