躁うつ病と和解しました。

躁うつ病(双極性障害)で15年以上苦しんでましたが、和解しました。

自律神経シーソー・腹式呼吸すごい。

3月後半から、ひたすら『自律神経のバランスをよくする』ことに取り組んできた。

根がいい加減なので、食事と栄養、腹式呼吸だけですが。

身にしみてわかったのは、『食をおろそかにすると全てが狂う』ということ。

 

3~5月まで『鬼門の春』の罠にはまりかけ、躁うつ再発か?と不安になるほどの心身状態の悪さ。

挙句の果てに、数年ぶりのパニック発作まで起こる始末。

これは恐れていた再発に違いない!とどんどん不安になって、

もうあの生活に戻るのいやだーと布団の中で泣いた。

泣き始めて数分後、急に思いついた。

「ずっと気持ち悪くて食べる気がしなくて、適当な軽いものばっか食べて、サプリ頼りにしすぎてたせいじゃないか?」

数週間の記憶を辿った結果、ビタミンB6・葉酸ナイアシンが1日の上限摂取量を超えていた。

これらの摂りすぎによる症状で、『悪心、胃部不快感』とある。

鬼門の春に負けまいと、食べられない分をサプリで賄おうとしてた。

単なるサプリ飲み過ぎではないか。

わたしの本当に悪い癖だ、やり過ぎてしまう。

すぐに起き上って過剰に摂りすぎてたサプリを整理整頓して、少しずついろんなものを食べるようにして、さらに腹式呼吸始めたら、

2日でなおったよ笑

ものの考え方が上手になったこともあるんだろうけど、

あははーこれはどんどんコントロールできるようになるな!と確信した。

 

卵が先か鶏が先か論になってしまうんだけど、

心配事や不安、ストレス要因があるとまず胃にくる。

胃にきて食べられなくなって、栄養が足りないとかめちゃくちゃ偏るから、

どんどん脳からいい信号が出なくなる。で、延々とスパイラル。

 

そういう状態に陥るのは当たり前のことなんだけど、胃にきてしまうわたしはどうしたらいいのか。

なるべく心配要因とストレスを避けろってことになるけど、

まずそれは無理。

ストレスを溜めないようにって、いままで散々言われてきて、それはどうしたらできるのか未だに答えが見つかってない。

じゃあ、その自律神経とやらを強くするとか鍛えるとかしかない。

もう散々調べたけど、ぜんぶぜんぶ自律神経なんだ根本は。

なんなの?自分の意識とは関係なく働く自律神経ってどういうこと?

自律神経のバランスをよく保ったり切り替えるのが下手くそだから、

気圧の変化に弱かったり緊張状態がずっと続いたり、すぐ胃にきちゃう。

つまり環境の変化やストレスに強いと言われる人は、そこが強いという事。

強いというかバランスの保ち方が上手=交感神経・副交感神経のスイッチが上手=気持ちの切り替えも上手ということ?

じゃじゃじゃあその自律神経のバランスが崩れないようにするには、どうしたらいいのか?

いろんな本を読み漁った結果、難しいことは置いといていちばん手っ取り早いのが

『食事を変えること』と『腹式呼吸だった。

その場ですぐできるのが腹式呼吸だから、とりあえずそっちから。

幸い中学時代に、かなり本格的な合唱部に所属していたこともあり、腹式呼吸のやり方はわかっていたのですぐ取り組めた。

数日続けただけで、気持ちがおだやかなことに気づく。

たぶん自分の体の不調にも敏感なので、よくなったということにも気づきやすい。

 

数年ぶりのパニック発作の後、気づいてすぐに腹式呼吸を始めたのがよかったのか、

その後もうパニック発作は起きていないし、たぶんもう起こらないだろうなと思ってる。

もしまた起きたら、腹式呼吸を続けることでよくなるだろうなと思っていて、

だから不安感が全くない。

それを機に、『鬼門の春』のスランプは完全に抜け出せた。

 

こんな簡単なことでこれほどの効果が出てるので、笑いが止まらない。

毎年しんどい梅雨の時期のめまいやだるさも、かなり少なくて気にならないほどだ。

 

医学の進歩は尊敬・称賛に値するものだとは思うけれど、

精神医学的なものに関しては古くから言われているような、

それこそネットも何もない時代に生きていた人たちが、気づきと工夫で見つけ出した知恵みたいなものをたいせつにすると、とってもいい効果が出るような気がしてる。

ちょっと雑でちょっと適当な感じの助言。

「ほら、深呼吸しなさい!」とか「偏った食べ方しなさんな!」とか、

お母さんやばあちゃんが言ってくれたことを守る、みたいな。

 

自律神経のバランスが崩れやすい人は、なんというか体のシステムがアナログなのかな。

たぶん、最先端・時短・インスタント!みたいなことばっかやってると病気になる笑

 

腹式呼吸の効果には驚いてるけど、自律神経のベストバランスまでにはまだまだほど遠い。

ここ最近のわたしは、万年交感神経優位から副交感神経優位になっていると思われる。

気持ちはずっとおだやか、なんでみなさんそんなにピリピリする対象があるんでしょうね?という感じなんだけど、まあ仕事中もずっと眠い。

仕事中もこっそり腹式呼吸やってたからか、リラックスし過ぎなのかな?

やる気が出ないという感覚とはちょっと違って、やりますやりますーでも眠いずっと眠いという、

いままでに仕事の場では体感したことのない感覚。

集中力もなくなって人の話が入ってこないから、

「ちょっと待ってもらっていい?」「もう1回言って?」が増える笑

あーのび太君てこんな感じなのかもなーと、ふと思った。

ある意味それも幸せの形ですが。

 

いまは眠る前だけ、布団の中で腹式呼吸

眠りが確実に深くなって、最近変な夢をみていない。

何事も適度に適当にですね。